愛用者たちが語る
ニューエラの定番59FIFTY®について

ベースボールキャップのワールドスタンダード[59FIFTY®]。「ニューエラ」の名を聞いて誰もがまず思い浮かべるであろうこのマスターピースについて、『Ollie』がリコメンドする20名のインフルエンサーにインタビューを敢行。写真だけでなく、インタビュー動画も公開されているので、そちらもチェックしてほしい。




TUSK
Actor

Fitted Size :7 1/4

「ニューエラを最初に買ったのは、小学校の低学年ぐらいですね。父親に、いろんな洋服が売っているセレクトショップなのか、スポーツ用品店なのか忘れちゃったんだけど、その時に〈どっちがいい?〉って聞かれたのがヤンキースとアスレチックス。ニューエラは気合いが入るアイテムですね。被ると〈よし!〉って、最後に決まる感じの」






DJ HAZIME
DJ

Fitted Size :7 3/8

「僕は1990年代の前半によくニューヨークに行ってて、その時に現地の人がヤンキースのキャップを結構被ってたので、それと同じモノを探した時に〈あ、これなんだ!〉みたいな感じで見つけたモノが[59FIFTY®]だったと思うんだよね。ニューエラは、なんか正装というか、ユニフォームみたいな感じかな」







近藤幸二郎
BLACK BELT JONES DC art director / reversal.dogi.design.works designer

Fitted Size :7 5/8

「僕が知り合ってきた日本のHIP HOPアーティストの方たちが、みなニューエラを被っている印象ですね。MUROさんだったりとか、会う人がみんな被っている、そんなイメージがありますね」






DABO
Rapper

Fitted Size :7 3/4

「[59FIFTY®]を最初に見たとき、〈後ろがプチプチじゃないキャップなんてあるんだ! カッコ良くない?〉 って。ラッパーとスケーターを見て、俺は思ったから。後ろを前にして被って〈俺のここ、プチプチじゃないんだけど〉って、アピりながら被るのが当時流行ってたんだよね」






小林 亮太
Actor

Fitted Size :7 1/4

「[59FIFTY®]の被り方が自分の成長とともに変わってきてて、ちっちゃい頃は斜めでちょっとツバを上げてるようなスタイルで被ってたんですよ」






Young Dalu
Rapper / NORMCORE BOYZ

Fitted Size :7 1/8

「[59FIFTY®]はバリエーションが多いんで、あんまりこだわって被ることはなくて。ほんとありのままのファッションに、プラスして被れるのが魅力というか。なので、全然いつも通りのファッションに合わせて被ってますね」






POM
DJ / CARAVAN RECORDS.

Fitted Size :7 1/4

「ピンとした時の輪郭があんまり好きじゃなくて〈キャップはツバが曲がってた方がキャップっしょ!〉みたいなのがあるから、絶対に買ったら速攻でシールを剥がして、ツバを曲げて深めに被りますね。なかったら人生変わってたんじゃないかなってぐらいの意味のあるキャップかな?  [59FIFTY®]は」






光岡映二
MMA Fighter

Fitted Size :7 1/2

「僕はジムをやってるんですけど、アジャスターのキャップだと会員さんに〈これいいっすね〉って取られちゃったりして。でも[59FIFTY®]はちょうど僕のサイズだから、他の人が被れないところが良いんですよ」






MARZY
DJ / YENTOWN

Fitted Size :7 3/8

「ロックバンドの人って、[59FIFTY®]のツバを上げて被ってたんですよ。で、ツバの裏にステッカーを貼って、キラッとした部分を見せる。高校から大学の頃、そのスタイルをよく真似していましたね」






岩野亨
Drummer

Fitted Size :7 3/4

「ツバの曲げ具合って、多分周りの人は気づかないんだろうけど、何となく自分にシックリくるバランスがあるじゃないですか? 僕はガムテープの芯を使って型を取るのが、なんかシックリくるんですよ。だから、買ったらまずは型をつけますね」






YUKI SUGIMURA
Dancer

Fitted Size :7 3/8

「10年ぐらい被っているから、ワンピースを着るときとかも〈ニューエラを合わせたら可愛いかも?〉って感じで、最近はボーイッシュな服以外にも合わせたりしてますね」






KENSHI
Barber / MR.BROTHERS CUT CLUB

Fitted Size :7 1/4

「俺は髪切りだけど、[59FIFTY®]を被ることで〈この人の髪型どうなってるんだろ?〉って、妄想させるのも面白いかなと思ってて。髪をセットせずに横だけ刈り上げて[59FIFTY®]を被るのがこだわりですね」






宇野薫
ONEHUNDRED ATHLETICディレクター / MMA Fighter

Fitted Size :7 1/2

「7 1/2といえば自分のサイズだと思って被ってますし、ちょっと大きめに被りたいときはわざと大きめのサイズを選んだりしてます。服を選ぶような感覚で、その日の気分に合わせてサイズやデザインをセレクトしてますね」






Yamato
DJ / Producer

Fitted Size :7 1/2

「[59FIFTY®]はDJ用と、制作・タウンユース用でサイズを分けてます。DJのときはジャストサイズを、制作・タウンユースのときはその1個上のサイズを愛用しています」






KIKUMARU
Rapper / KANDYTOWN LIFE

Fitted Size :7 1/4

「俺は昔から、ステッカーをツバの上に貼らないで、裏に貼ってるね。これはYUSHIに教えてもらったかな。初めて買ったときに〈こうするんだよ!〉って教わって。それが中学生のときだったから、そのときからずっとそうしているね」






DAIA
Rapper

Fitted Size :7 3/4

「ロゴのO=出身地の沖縄。〈お前オリオールズファンだろ?〉って言われても、〈これは沖縄のOだよ。お前分かってないな!〉って言えるさ? やっぱそういうふうに自分を持っていないと、なんでもカッコつかないよな。ニューエラのルーツが、俺の中ではコレ!」






ISSUGI
Rapper / MONJU / SICK TEAM / DOWN NORTH CAMP

Fitted Size :7 1/8

「[59FIFTY®]と聞いてパッと思いつくのが、J Dillaですね。写真を見ると、被っていることが多いんですよ。あと[59FIFTY®]といえば、B-BOYって感じですね」






SHANITA
Dancer

Fitted Size :7 5/8

「JAY-Zのライブ映像を見たときに、JAY-ZとR. Kellyが二人とも真っ白の[59FIFTY®]を被ってて。それがめちゃめちゃカッコ良かったんですよ」






RiKiYA
YouthQuake

Fitted Size :7 3/4

「Juelz SantanaとA$AP Yamsが、[59FIFTY®]をカッコ良く被っていると思います。基本いつでも被ってるみたいな。[59FIFTY®]はクラシックっていうか、一番のベーシックって感じですね」






丸山ゴンザレス
Journalist

Fitted Size :7 3/4

「[59FIFTY®]って世界中の人も、アメリカの人もみんな被ってるけど、その中でもニューヨークの人たちが被っているっていうイメージが強いですね」