Yuka Furukawa × New Era® Spring & Summer 2022 | ニューエラオンラインストア
Yuka Furukawa × New Era®
Spring & Summer 2022 

 

 

Z世代のガールズストリートカルチャーを牽引するインフルエンサーとして、YouTubeをはじめ、雑誌やSNSなどさまざまなフィールドで活躍する古川優香さんとのコラボコレクションが登場。1月13日に発売されるコレクションについて、古川さんが制作にかけた想いやこだわりからその魅力をひも解きます。

 

 

>>〈盛れる=身に着けることで可愛く見える〉ことを追求しながらデザインした、12アイテムをラインナップ。

 

 

今回のコラボレーションが決まったときはどんな気持ちでした?

「え、私でいいんですか!?」っていう気持ちでした。ニューエラは学生の頃からずっと変わらず、今も使い続けているブランドなので、嬉しいという気持ちの前にまず驚きのほうが大きかったです。

 

普段からニューエラのアイテムを愛用されているそうですね。

中学校くらいのときに周りの人たちが被っているのを見て知って、そのときはまだ憧れっていう感じだったんですが、実際に自分で買うことができるようになった高校生くらいからずっと愛用しています。ニューエラのアイテムはどんなお洋服にもパッと合わせやすいし、私は帽子でコーデのバランスを取ることが多いので、+αのアクセントとしてチョイスすることが多いんです。それに、休みの日で髪のセットが面倒くさいときにも、ニューエラを被ることでちゃんとおしゃれを成立させることができるので、本当にお世話になっています。

 

■今回のコレクションで特にこだわった部分はどういうところですか?

シンプルで使いやすくて、それでいてちゃんと存在感があるアイテムを目指して作りました。だから、色やデザインはできるだけシンプルにして、素材やワンポイントのアクセントで〈このアイテムにしかない〉っていう存在感を出すようにしています。ミリタリーテイストの生地だったり、パイルだったり、コーデュロイだったり、色んな素材を用意したので、オールラウンドで活躍するコレクションになっていると思います。

 

■どんな人に使ってもらいたいとか、意識したことはありますか?

ニューエラって本当に色んな世代の、色んなジャンルのファッションの人が取り入れられるところが魅力だと思っているので、このコレクションも色んな人に使ってもらいたいという思いで作りました。男性でも女性でも、どんなお洋服の系統の人でも取り入れられるようにとことん検証していて、たくさんのサンプルを自分で使ってみたり、周りの女性、男性、色んな方に被ったり着てもらってデザインを決めたので、使いやすさには自信ありです(笑)。

>>男女問わず使いやすいシンプルなデザインで、ストリート系、きれいめ、可愛い服にもマッチ。

 

■キャップはすべてのアイテムで[9TWENTY™]を採用されていますが、理由は何でしょう?

キャップって、似合う似合わないがハッキリしやすいアイテムだと思うんですが、女の子は似合う……というか〈盛れる〉キャップを被るだけで何倍も可愛くなれると思っていて。自分が盛れると思って無意識に選んでいたキャップを並べてみたら、全部ニューエラの[9TWENTY™]だったんです。[9TWENTY™]はどんな人でも被りやすいイメージがあるし、つばが少し長くて顔が小さく見える絶妙なバランスなので、絶対コレにしよう!って。一択でした(笑)。

 

>>[9TWENTY™]は普段から古川さんが〈盛れる!〉と実感している推しモデル。素材やワンポイントで個性を演出。

 

■バケットハットは特に周囲の評判が良かったそうですね。

インフルエンサー仲間に断トツ人気だったのが[Adventure Light]のバケットハットでした! 女の子だけが好きな感じかな? と思っていたら、意外と男の子もこのモデルを選ぶ人が多くて。ありそうで意外とない感じのデザインを気に入って選んでくれたのかもしれないですね。なにより顔が盛れるので、SNS映えするっていうところも人気が集中した理由なのかも(笑)。

 

■盛れるという意味では[Adventure Light]が一番おすすめ?

そうですね! このバケハは、つばが広めなので小顔効果もあるし、それでいて柔らかい素材だから主張し過ぎないボリューム感っていうところもすごく良くて。色もモカという絶妙な色合いなので、どんな色、柄、雰囲気にもマッチして、コーデの中でちょうどいい脇役になってくれるんじゃないかなと思います!

>>取り外し可能なひもは、帽子とのなじみの良さも考えて長さや素材、色をチョイス。

 

■同じくバケットハットの[Bucket-01]は、どういうところにこだわりましたか?

どんな服装の系統にもパッと合わせられるようなシンプルなデザインで、かつ色んな人に似合う形のバケットハットがほしい! と思って作ったのがこの[Bucket-01]です。ストリートにも大人っぽいきれいめな服にも合うパイル生地をチョイスして、つばも長さすぎず、短すぎず、顔の形を強調し過ぎないデザインを目指しました。誰にでも使いやすい仕上がりになっていて、こちらも自信作なんです!

>>ラフになりがちなパイル生地を、ブラックにすることで上品かつスマートな印象に。メンズにもおすすめのアイテム。

 

■コレクションのアイコン的モチーフとして使われている〈縁起物〉に古川さんらしさを感じます(笑)。

〈縁起物〉が大好きなんです♡ いい具合の渋さで可愛いなって(笑)。おしゃれな人って、シンプルなキャップやTシャツとかに遊び心のあるモチーフを取り入れている人が多い気がしていて、〈縁起物〉ってそういうアクセントとしてぴったりだと思ったのでチョイスしました。〈だるま〉と〈福〉は最初から絶対に入れようと決めていたんですが、〈鯉〉も読み方つながりで恋というニュアンスが含ませれられるところが素敵だなと思ってラインナップに加えました。だから〈鯉〉は恋にちなんでハート型に見えるデザインになっているんです♡ ほかにも、〈fukuwauchi〉っていう手書きのロゴや、〈0203〉という節分の日づけなど、どこかしらに〈縁起物〉の要素を仕込んでいます(笑)。

>>シンプルなコーデに洒落感をプラスするエッセンスとして〈縁起物〉をモチーフに採用。

 

■ユニセックスに使えそうなアイテムが多い印象ですが、男性におすすめのアイテムは?

メンズに一番おすすめなのはネイビーベースにハートの鯉を刺繍した[9TWENTY™]! 使いやすいけどちょっとほかにないような個性のあるデザインなので、男の子がハズしとして取り入れるのにぴったりなんじゃないかなって。自分自身もキャップを選ぶときについ選んでしまう色がネイビーだったりして、特にストリート系が好きな人には一番使いやすい色なので、ぜひデイリー使いしてもらえたらなって思います!

 

 

■女の子におすすめのアイテムは?

Adventure Light]も盛れるという意味でとってもおすすめなんですが、オフホワイトの[9TWENTY™]もおすすめしたいです! 色合いや素材は可愛い印象なのに、キャップだから可愛くなりすぎないところがすごく良いんです。単体でMIX感が完成するアイテムなので、可愛い系の服にもハマるし、メンズっぽいコーデに女の子らしさを加えたい時にも使えると思います。それに、デートのときにも意外と使いやすいのかなって♡

>>オフホワイトの柔らかい色と素材。白で刺繍された〈fukuwauchi〉の手書きロゴがさりげないポイントに。

 

■古川さんといえば! な、愛犬・福ちゃんエッセンスもわんちゃんモチーフとして採用されていますね(笑)。

このわんちゃんのデザインは本当に自己満足なんですけど(笑)、わんちゃんが好きな人にぜひゲットしてほしいなって思います! パグを飼っている人がいたらこのアイテムのことを広めてほしいくらい(笑)。それに、この[Cuff Knit]はニットキャップが似合わないと思っていた私の苦手意識をひっくり返してくれたデザインをベースにしているので、ニットキャップが苦手な人にこそぜひチャレンジしてみてほしいです。すごく被りやすいですよ♡

>>パグの刺繍や骨モチーフなど、愛犬・福ちゃんのエッセンスを取り入れた犬好き必見のアイテムたち。

 

■それでは、アパレルについて。まずは[L/S Cotton Tee]についてこだわりを聞かせてください。

長袖Tシャツを選ぶとき、いつも白×赤の組み合わせに惹かれてしまうのでこの配色になりました。胸元にはハートの鯉、右袖にはメッセージプリント、左袖にニューエラのフラッグロゴがあって、どの角度から見てもアクセントが効くようなデザインになっています。袖ロゴには愛にまつわる単語を手書きしたグラフィックをプリントしました。鯉モチーフの強さを手書きの抜け感が中和するっていう、MIX感のあるバランスがお気に入りです!

 

■[Sweat Pullover Hoodie]は新鮮な色味&配色が印象的ですが、モノトーンではなくこの色をチョイスした理由は?

フーディってついくすみカラーを選んでしまいがちなんですが、冬場の暗くなりがちなコーデをパッと明るくしてくれるような、ちょっと鮮やかなカーキやクリームベージュがあったら良そうだなと思って、ありそうでなかった色を追求しました! 背中のハート型の鯉プリントは、ボディとなじみの良いパステルカラーになっていて、主張し過ぎず着やすい絶妙なカラーリングにできたと思います♡ フード部分の刺繍も同じ配色のパステルカラーになっているところがめちゃくちゃ可愛いので、ぜひそこにも注目してほしいです! あと、胸元のタグがちょっと傾いているところもさりげないポイントです(笑)。サイズ展開が豊富なんですが、最近はコンパクトなサイズ感がトレンドなので、女性にはSサイズがイチオシです。緩めが好みの女性にはMサイズ、ワンピみたいに着たい人はLでもいいかも。

 

>>[Sweat Pullover Hoodie]は2色、[L/S Cotton Tee]は1色展開で、どちらもハートの鯉がモチーフに。今回の撮影で、古川さんはMサイズを着用。

 

■今回の撮影ではご自身の私服をふんだんにMIXしたコーディネートを披露されていますが、どんな着こなしをおすすめしたいですか?

今回の撮影では着こなせずにクローゼットで眠っていた可愛い系の服や派手めの服が大活躍してくれて、本当に色んな服装に合うんだ! って改めて確認できました(笑)。今回のコラボアイテムはどれも名脇役になってくれるものばかりなので、シンプルな服のときに洒落感を底上げするアクセントにしたり、派手な色や柄の服を普段着に落とし込むためのバランス調整役にしたり、色んなコーデに気軽に合わせてもらえたらいいなと思っています♡

>>派手な柄や色のアイテムも、今回のコレクションを合わせることでこなれ感のあるバランスに。

 

■最後に、ファンの方やこのコレクションに興味を持ってくださった方へのメッセージをお願いします!

ファンの方から「アパレルアイテムは作らないんですか?」というコメントをたくさんいただいていたので、念願の、しかもニューエラさんとのコラボモデルをお届けできることが本当に光栄ですし、普段から応援してくださっているファンのみなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです! 今回のコレクションは「こういうアイテムを使うことが多いな」っていう実体験をベースに作っているので、私の好みに共感してくださるファンの方にも気に入っていただけるといいなと思っています。ぜひおソロにしましょう! そして、今回のコレクションは「私がほしいニューエラのアイテム」というのが裏コンセプトなので、「たまたま気に入って買ったニューエラがコラボものだった」くらいの感じで、私のファンの方以外にも気軽に使っていただけたら嬉しいです!

 

 

Profile

古川優香(ふるかわゆうか)

1997年115日大阪府生まれ。YouTuber・モデルとして活動。YouTubeチャンネル登録者数は70万人、TwitterInstagramTikTokを合わせたフォロワー合計は290万人以上で、Z世代のメイクやファッションのアイコン的存在として10代・20代の女性を中心に支持を集めるインフルエンサー。





Photo:Shinpo Kimura
Styling:Mika Ito
Hair & Make:Mayuko Shirouzu
Interview:Mika Adachi

 

 

 

Back to top