野沢和香 × NEW ERA
[ NEW ERA定番アイテム ]
モデルとしてのキャリアを積みながら、ヨガインストラクターやファッションディレクターなど多方面で活躍する野沢和香さん。
ニューエラと出会ってからその魅力の虜になり、何シーズンもコラボ商品を展開。その度に完売する人気商品を生み出した野沢さんが、プライベートでも愛用するニューエラの「定番アイテム」3選をご紹介します。
-野沢さんとニューエラの出会いを教えてください。
「10年以上前に海外旅行中にたまたま手に取ったキャップがニューエラの定番ベースボールキャップでした。日本に帰ってからもそのキャップを気に入ってかぶっていたら友達に『それニューエラだよ! 知らなかったの?!』とびっくりされて、実はそのとき初めてニューエラの存在を知りました(笑)。
その後、いろんなご縁があり帽子のコラボアイテムを作ることになったときに『絶対ニューエラがいい!』という私からのラブコールでコラボが実現しました」
-野沢さんにとってニューエラの帽子の魅力は?
「かぶったときに頭にしっかりフィットする感じが好きですね。深さも色々と選べて、似合うcapって人それぞれ違うから、ベストな帽子が見つかるのが魅力だと思います。
Tシャツにデニムみたいなカジュアルスタイルにはもちろん、パフスリーブとかタイトなお洋服などにも合うんです。女性らしいアイテムをそのまま着るのが照れくさかったり、つまらないな、というときに、ほどよくドレスダウンする名脇役になってくれる。私にとってファッションを楽しむうえでなくてはならない存在です」
9TWENTY LongVisor
-こちらのロングバイザーは通常よりつばが1cm長い商品になりますがどういった効果がありますか?
「つばが長いことで顔を小さく見せてくれるのは女性には嬉しいポイントですね。キャンプやフェス、サーフィンやゴルフなど外でのアクティビティーで、日焼けを防止できるのも魅力だと思います。日焼けをしたくない方にかなりオススメですね。さらにかぶったときに深めにかぶれて、シンプルなファッションでもほどよい存在感が出てサマになります」
-どんな方にオススメですか?
「これは本当に顔を小さく見せてくれる効果があるので、小顔に見せたい女性や、シンプルなデザインでキャップ初心者にも挑戦しやすいと思います。
あとは自分で『キャップが似合わない』と思ってる男性もいると思うのですが、そんな方に是非チャレンジしてもらいたいですね。1cmつばが長くなるだけで、グッとかぶりやすさが出てくると思います」
Casual Classic
-カジュアルクラシックの魅力を教えてください。
「初めて買ったニューエラのキャップがこういうベースボールキャップでした。このキャップは飽きのこない形とロゴデザインで永遠のアイテム。
私は髪の量が多くてかなりの多毛なんですけど(笑)、髪がぐちゃぐちゃなときでもこのキャップをかぶればなんとかなるみたいな。本当にお助けアイテムです」
-どんなコーデに取り入れていますか?
「Tシャツなどのカジュアルコーデはもちろん、最近のお気に入りは、トレンドの袖コンシャスなトップスやワンピなどフェミニンなアイテムに合わせるコーデです。私の場合それだけで着るとフォーマル感があってちょっと照れちゃうので(笑)。あえてキャップでドレスダウンしてハズすのが好きですね。それにはこれくらいドドンとロゴが入っていてカジュアルさを全面に出すといいバランスになります」
Bucket-03
-こちらのバケットハットは野沢さんがシルエットを開発したと伺いました。
「いままで大人がかぶれるバケハってなかなかなかったので、ワガママをいって形を開発していただいたんです(笑)。
女性の顔が小さく、綺麗に見えるシルエットをミリ単位で変えて研究しました。あえて角があるようにしたりシェイプを出すことにこだわりました。つばが長すぎると主役感が出ちゃってかぶりにくかったりするので、長さや角度を調節して、理想のバケハが完成しました。通常のバケハよりもエレガントにかぶれて女性にオススメです」
-どんなシーンにオススメですか?
「つばが全方位あるので街での日焼け対策にもなるし、プールやビーチにもピッタリだと思います。芯がなく柔らかいから折り畳めて、カバンにサッと入れられる。これがあれば麦わら帽子を持っていかなくても、カバンに収納して持ち歩けるから便利なんです。
シンプルなのでシーズンレスでかぶってもらえるアイテムです」
野沢和香さんもお勧めするニューエラの定番
アイテムを身に着けてこの夏のファッション
を楽しく快適に過ごしたいですね。
【おすすめ定番アイテム】
9TWENTY LongVisor カーキ
Casual Classic ネイビー
Bucket-03 ストーン
※その他全て私服。
Model:Waka Nozawa
Photo:Masaki Sone(PEACE MONKEY)
Hair&Make up:Harumi Kanbe
Interview&Text:Takako Kataoka(White Agency)