Yomiuri Giants x New Era® x J.S.B. Produced by ELLY | ニューエラオンラインストア

Yomiuri Giants x New Era® x J.S.B. Produced by ELLY

 

ティザー情報が解禁となった今春より、熱烈なファンやコレクターたちの間で話題となっていた読売ジャイアンツ × J.S.B. × 「ニューエラ」による稀代のトリプルコラボレーションキャップがついにリリース。その発売を記念して、デザインを手がけた三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEELLYと、巨人軍の主将にして球界の至宝・坂本勇人選手による、プレミアムなフォトセッション&インタビューが実現した!

 

今シーズンより日本プロ野球界の盟主・読売ジャイアンツの公式選手用キャップを手がけている「ニューエラ」。MLBと同様に選手たちがオンフィールドで着用する〈本物のキャップ〉を実際に手にできるというブランドのポリシーは、シーズン当初より数多の巨人ファンから絶賛されてきた。その一方で巷のファッションフリークたちを歓喜させてきたのが、人気ブランドやユースカルチャーのアイコンを起用した「ニューエラ」ならではのコラボレーションプロジェクト。ここに紹介するトリプルコラボはその目玉ともいえる今秋のビッグニュースだが、それを被りこなすこの豪華すぎる両者には、かつて高校野球青森県大会準々決勝で互いのチームの主力として甲子園を争ったという有名なエピソードがある。今や各界を代表するトップランナー同士が多忙な時間を縫って実現した特別なセッション。その中で二人は今回のプロジェクトや「ニューエラ」に対する思いを語ってくれた。

 

坂本勇人 (読売ジャイアンツ・主将)

 

◾️今回はELLYさんがデザインを手がけた[59FIFTY®]のコラボレーションモデルを着用いただきました。

「いや、まずはELLYさんとジャイアンツのコラボが実現したことにすごく驚いていますし、感動しています。特にELLYさんは高校時代から知っている方なので本当に嬉しいですね」

 

◾️撮影の時からお気に入りの様子ですが、改めてキャップをご覧になった感想は?

「この文字の入り方だったり、色合いとかもそうですけど、さすがにカッコ良いものを作ってくるなって思いました(笑)。ジャイアンツのロゴとJ.S.B.のロゴが1つのキャップにデザインされているというのも信じられないですし、すごいことだなって思います」

 

◾️読売ジャイアンツといえば国民的な人気球団ですが、「ニューエラ」が公式選手用キャップを手がけたことにより、こうしたクロスオーバーも際立って、ファッション目線での注目度も上がっているように思います。

「そうですね。今までの野球帽というと球場に行く時は被ったりするけど普段はなかなか被れないみたいな、そういうイメージがあったと思うんですが、ニューエラのおかげで街中でもファンの方が被ってくれるようになったと思いますし、実際に僕がデザインしたニューエラのキャップを街中で目にしたこともあるので、そういうシーンを見るとやっぱり嬉しいですよね。このコラボキャップもELLYさんのファンをはじめ、いろいろな方が〈あ、ジャイアンツってこういうこともしているんだ〉って興味を持ってくださるきっかけになると思うのですごく素晴らしいことだと思いますし、これからもいろいろな形で世の中に広めてもらえたらと期待しています」

 

◾️このコラボキャップを手にしたファンの方たちに対して、どんなシーンで被るのをオススメしますか?

「ジャイアンツの応援に来る時はもちろん被ってもらいたいですし、三代目J SOUL BROTHERSのライブへ行く時にも被ってくれたら、もっと若い世代の人たちに読売ジャイアンツという野球チームのことを知ってもらえると思うので嬉しいですね。あとはちょっとコンビニへ行く時とか、ラフな格好をしている時に被ってもらってもすごくカッコ良いんじゃないかなって思います」

 

◾️坂本さんは「ニューエラ」のアンバサダーも務めていらっしゃいますが、改めて魅力をうかがえますか?

「ニューエラの帽子は小さい頃から知っていますが、本当にデザインもカッコ良いし、最近はTシャツとかアパレルも愛用していて、どれもすごく着心地が良いですね。そういうところも含めて、全てにおいてのクオリティが本当に高いんだなって思いながら毎日使わせてもらっています」

 

ELLY (三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)

 

◾️今回のトリプルコラボについての率直な感想をお願いします。

「まさかというか、日本を代表する読売ジャイアンツとのコラボが本当に実現するんだ!? ってビックリしたのを覚えています」

 

◾️しかもそのコラボキャップを着用して、坂本選手との貴重なフォトセッションが実現しましたね。

「先日の日本代表戦でもすごく活躍をされていて、その直後のタイミングなのに快く引き受けてくれたというのは本当にありがたいですね。自分と坂本くんの共通点はやっぱり野球なので、その繋がりを見出してこういう機会を作ってくれたニューエラにも感謝しかありません」

 

◾️お二人が着用されたそれぞれのデザインはELLYさんが練りに練った渾身作だと聞いています。

「まず、僕が被った[59FIFTY®]のフロントロゴは、三代目J SOUL BROTHERSのお披露目の時に1度だけ使ったロゴマークなんです。今回はせっかくのトリプルコラボだし、グループの10周年というタイミングでもあったので、僕らのスタートを飾ったシンボルをデザインに落とし込みました」

 

◾️アンダーバイザーには〈GIANTS〉の刺繍、そして右サイドには〈Greatest of All Time〉というストリートのフレーズも入っていますね。

「巨人軍といえば、まさにレジェンドな球団ですし、坂本くんをはじめ選手のみなさんも偉大なので、僕らも常にそうありたいという願いを込めて〈Greatest of All Time=史上最高〉という文字を入れました。あとジャイアンツも僕らもホームグラウンドが同じなので、〈TOKYO〉というワッペンをデザインして、市外局番の〈03〉もレイアウトしています」

 

◾️そして坂本さんが着用された[59FIFTY®]は、YGマークとデザインがリンクしているんですね。

「こっちのデザインはかなり攻めた感じになっています。〈You are the G.O.A.T.〉というフレーズのYGがロゴマークにかかっているんですが、〈G.O.A.T.〉は〈Greatest of All Time〉の略語で文字のフォントもHIP HOPテイストを意識して選びました」

 

◾️まさに野球界とストリート文化に精通した「ニューエラ」に相応しいデザインですね。

「日本の球団の帽子をストリートで見かけることはほとんどないので、ニューエラの力も借りて、そこにも浸透させたいという気持ちがあります。巨人ファンの方や僕らのファンはもちろんですが、東京のストリートヘッズやHIP HOP好きな人たちにも被ってもらって、ニューヨークやロサンゼルスのようにもっとTOKYOをレペゼンしてもらえたらなって思っています」

 

 

Yomiuri Giants x New Era® x J.S.B. Produced by ELLY

2021年911()発売開始

59FIFTY® : 各¥8,580
9TWENTY™ : 各7,480

>>商品一覧はこちら 

 

Information

9月17()に東京ドームで行われる〈NEW ERA® DAY 2021〉の始球式に、ELLYが登場!

観戦チケットの購入方法などは、読売ジャイアンツの公式サイトをチェック!!

読売巨人軍公式WEBサイト (giants.jp)

 

Photo:Koji Taniwaki,

Interview:Motoyoshi Ueki (WOOFIN’)


Back to top