Ai Takahashi × New Era® Spring & Summer 2021 | ニューエラオンラインストア
4月26日(月) ~ 5月10日(月) 配達日時指定の受付停止
Ai Takahashi × New Era®
Spring & Summer 2021 

 

 

昨シーズン大好評を博した、高橋愛さんとニューエラによるコラボコレクション。

ここでは、212()より発売を開始する春夏コレクションに関するこだわりを、高橋さんに語っていただきました!

 

 

>>今シーズンも、高橋さんがモデルを務めたオフィシャルルックの撮影時にインタビューを敢行!!

 

Ai Takahashi x New Era®2シーズン目を迎えました。昨年発売された第1弾の反応はいかがでしたか?

ヘッドウェアはもちろんですが、ワンピースやフーディなどのアパレル類、あとバッグも大好評でした! ニューエラさんのサイトで即完売になるアイテムも沢山あって、私自身とてもビックリしています。ハロープロジェクトの後輩たちも気に入ってくれて、みんなが可愛く着こなしてくれましたね♡ ハッシュタグ#newera_aiをつけてSNSに投稿して下さったお客様の反応も、すっごく嬉しかったです!

 

■展示会の会場にも、自ら立っていたそうですね。

ニューエラさんにお願いして、展示会に来てくださったディーラーさんや関係者の方々の接客をさせてもらったんです。サンプルを手に取ったお客様からリアクションをいただけるのがすごく新鮮で、街で自分がデザインしたアイテムを着ている人を見かけた時と同じくらい、テンションが上がりました♪

 

■今季のコレクションも、高橋さんの手描きグラフィックが印象的です。

昨シーズンのインタビューでもお話ししましたが「こんなにユルいタッチ、ホントに商品にしてイイの!?」って思うじゃないですか?(苦笑)。でも、ニューエラさんとのコラボを通して、その個性を良いと思ってくださる方が沢山いらっしゃることがわかって、ちょっと自信がつきました!

 

■昨シーズンのグラフィックと比べて、ちょっと上手くなっているような(笑)。

そうなんですよ♪ 「成長した姿を見せなくては!」と思って、魂を込めました(笑)。新登場のCATロゴだって、めちゃくちゃ色んなパターンを試しましたからね。あべさん(夫・あべこうじ)も沢山考えてくれて、「ちょっとコレ、私のコラボだから!」なんて言いつつ(笑)。ちょっと立体的なイラストになったところも、成長ポイントかなって。

>>昨シーズンの恐竜に続くキャラクターモチーフは猫! [9TWENTY™️][L/S Cotton Tee]に採用されています。

 

■それでは、この春夏コレクションの特徴を教えて下さい。

アパレルをモノトーンカラーに厳選して、よりコーディネートしやすいラインナップ作りを意識しました! ヘッドウェアは昨シーズンに比べて、素材で遊んだ感じですね。シャリ感のあるタイプライター生地や、薄手のダンガリー生地、コットン生地にも洗い加工をかけたりして、季節感と被り心地の良さにこだわっています。チームでディスカッションを重ねつつ、沢山の生地見本の中から最適なものを見つけ出す作業が楽しかったです。あとはレザーパッチ! わがままを言って2色のレザーパッチを作っていただいたのですが、どちらもとっても良い仕上がりになっていると思います♪

>>高橋さんのこだわりが詰まった2色のレザーパッチ。アイテムのボディカラーに合わせて、濃淡の異なるレザーがチョイスされています。

 

■ヘッドウェアのバリエーションも増えていますね?

家族全員で楽しんでもらえるように、[Youth 9TWENTY™️]を加えました♡ また、ニューモデルとして[Fisherman Cap][Bucket-01 Tropical]をラインナップした点もポイントですね。女性目線では新鮮なアイテムなので、新たな着こなしの可能性を引き出してくれるんじゃないかと期待しています。

 

>>大人と同デザインに仕上げた3種のキッズモデル。[Fisherman Cap][Bucket-01 Tropical]をマニッシュに被りこなす高橋さんの姿も新鮮です!

 

■好評だった[L/S Cotton Tee One-Piece]をアップデートされたとか。

そうなんです! ポケットをつけてもらったんですよ!! 何を入れるってわけじゃないけど、手を入れることができて落ち着くので、ワンピースのポケットって大好きなディテールなんです♪

>>高橋さんの私物をミックスした、[L/S Cotton Tee One-Piece]のルック。撮影時にも、高橋さんがポケットに手を入れる姿が!

 

2型用意されたバッグですが、どちらも使い勝手が良さそうです。

まず [Day Pack]は普段使いに最適なサイズで、メイン収納部が大きく開くところが便利。もうひとつは、この形が大好きだったということで復刻してもらった[Shoulder Pouch]。どちらも女子が使いやすいアイテムだと思います。昨シーズンに続き、ライニングに苺の総柄を入れてもらったところもポイントですね

>>ライニングに苺の総柄をデザインした2型のバッグ。[Cap Keyholder]でアクセントをつける使い方もオススメだとか。

 

■今季のルックにも高橋さんの私物が多数使われていますが、どのように着こなすのがオススメですか?

アパレルがモノトーンなので、ヘッドウェアやメイクで色味を加えつつ、春夏っぽさを演出するのが良いと思います。カジュアルスタイルはもちろんですが、あえてレースなど、女性らしい質感のアイテムを合わせるのもオススメです。どれも普段使いしやすいアイテムだと思うので、自分なりの楽しみ方で、愛着を持って使っていただけたら嬉しいですね♡

 >>高橋さんの私物をミックスしたスペシャルルックは、今季もニューエラの公式インスタグラムアカウント(@newerajapan)で随時配信予定!

 

■気が早いですが、すでに次回作の構想もお持ちとか!?

そうなんです(笑)。今度は夫婦でデザインに挑戦したら、もっと面白くなるんじゃないかなって思っています。私から見た男性像、あべさんから見た女性像をミックスすることで、イイ感じの科学反応が生まれると思うんです!

 

■最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

すべて最新作を使ったコーディネートをしていただけたらもちろん嬉しいですが、このコラボアイテムをきっかけに、これまで試したことのなかったスタイリングに挑戦してもらえたらなって思います。普段帽子を被らない方が帽子を被るだけでもグッと新鮮な印象になると思うので、きっとこれまで以上にファッションが楽しくなるはずです♪

 
 

Photo:Naoto Hayasaka (Y`s C)
Styling:Maki Ohtake
Hair & Make:Akiko Hachinohe
Interview:TOMMY

 

 

 

Back to top