4月5日にメジャー1stシングル『Connect』をリリース、ソロアーティストとして新たなキャリアを歩み始めた田口淳之介。帽子好きとしても知られる彼が、愛用する[9FIFTY™]の魅力について語ってくれた!




Junnosuke talk about New Era®


■普段はどれくらいの頻度で帽子を被られますか?

「ほぼ毎日被っています。ベースボールキャップを被ることが多いですね」


■New Era®というブランドについてはご存知でしたか?

「はい、もちろん。特に最近はスナップバックのバリエーションが豊富なので、いろいろなデザインを楽しんでいます」


■今日はオークランド・レイダースの[9FIFTY™]を選ばれていますが、被ってみていかがですか?

「やっぱりこのロゴマークがカッコ良いですよね。ニューヨーク・ヤンキースも考えたんですが、それだと他のみなさんと一緒になりがちかなと思って(笑)」


■最近はバイザーがカーブしたタイプのキャップも人気ですが、田口さんはフラットバイザータイプのほうがお好みですか?

「自分にはこの[9FIFTY™]のようなニューエラならではの形が似合うような気がするので、ツバがまっすぐなタイプのほうが好きですね」


■[9FIFTY™]のどんなところが気に入っていますか?

「深い被り心地やツバの形もそうですが、やっぱりこの生地感ですね。パリッとしたハリのある感じが好きです」


■田口さんが帽子を選ぶ時の基準を教えていただけますか?

「まずは色を選んで、次にロゴのデザイン。色とロゴの相性を特に気にしますね」


■お店で試着はされますか?

「はい。帽子だけはちゃんと試着してから買わないとって思うんです。せっかく気に入っても似合わないともったいないので」


■最近よく被っている帽子は?

「やっぱり[9FIFTY™]が多いですね。特にストリート系のブランドとコラボしたアイテムをよく被っています」 「HIP HOPの印象が強いです。ラッパーやダンサーの人たちが被っているような。4月5日にリリースした僕のソロシングル『Connect』は、〈つながる〉ことをテーマにした曲なんですが、ニューエラからも、ファッションと音楽がつながっている印象を感じますね」


■初めてNew Era®の帽子を被った時のことを覚えてますか?

「えー!? 初めて被った時ですか? たぶん10年以上前に[59FIFTY®]を被ったのが最初だと思うんですが……。どのチームだったかは覚えてないですね。でも、サイズをどれにするのかで、何個も被って自分に合うサイズを探したっていうことだけは覚えています(笑)」





New Era®の[59FIFTY®]¥5,500(税別/ニューエラ tel.03-5773-6733)、その他すべて本人私物


Text ⇒ B-PASS
Photo ⇒ 早坂直人(Y's C)
Hair&Make-Up ⇒ 石上三四郎
Costume ⇒ ETHOS




Spring & Summer 2017 Junnosuke's Recommend Item



59FIFTY®
¥5,500(税別/ニューエラ)

「メタリックな素材でデザインされたニューヨーク・ヤンキースのロゴが新鮮だなと。普段はストリートっぽい格好をすることが多いので、この[59FIFTY®]なら手持ちのどんな服にも合わせやすいかなと思って。ボディが通気性の良いメッシュ素材なので、夏場に被ってみたいですね」





INFORMATION
DVD/Blu-ray『TO THE NEXT LEVEL ~ OFFICIAL FAN CLUB LIMITED』を5月10日にリリース! 2016年11月30日に渋谷TSUTAYA O-EASTにて行なわれたファンクラブ限定イベントの模様と、BS12 トゥエルビにて放送されたドキュメンタリー番組『田口 淳之介-TO THE NEXT LEVEL-』を収録。
詳細はオフィシャルサイトにて⇒ https://junnosuke-t.com



田口 淳之介 ⇒
たぐちじゅんのすけ。'85年11月29日生まれ。'99年より芸能活動を開始。'16年、ソロアーティストとして新たなスタートを切り、同年11月にシングル『HERO』をインディーズから発表。'17年4月5日にメジャー1stシングル『Connect』をリリースした。